安らげる島根旅行

a1030_000028

 

私たち熟年夫婦は安らげる旅行を目的に、
島根旅行に行ってきました。

島根県の代表的な観光地で真っ先に思い浮かぶのが出雲大社
その荘厳な境内には感動です。

参道をゆっくりと歩くと、いつもの騒がしい日常から離れ、
違う空間に迷い込んだ気分になります。

参拝は、二礼四拍手一礼と、他の神社とは違うので気をつけて。
静かに合掌してみると、神様がそこに存在するような感覚を
感じることができます。

出雲大社近くの、命御柱にも行って来ました。

大きな木が立っていますが、その形がまるで子宮のようです。
命の大切さをひしひしと感じました。

そのそばの真名井の名水も頂いて帰りました。

それを玄関先に撒いて、お清めをしておくといいと聞いたので、
さっそく試してみました。

その後向かった、出雲大社から車で5分程度の場所にある、
稲佐の浜というところも、静かな浜辺で心が落ち着きました。

神在月には、ここに全国各地から神様がいっせいに
出雲大社へと向かわれる浜辺です。

ここにある弁天様が祀ってある岩もパワーを感じます。

また、車で30分くらいの場所にある、
須佐神社がこれまたパワースポットとして有名です。

静かな町にある神社ですが、そこにある杉の木がパワー溢れていました。

ゆっくりと境内を歩くと、心が落ち着き、
自分と向き合うのにちょうどいい空間でした。

島根県内あちこちに神様の息づかいを感じられる神聖な場所が
たくさんありました。

ビタミンをしっかり摂って元気な髪を生やそう!

3e2fc63090c933399121a06a36a631d1_s

 

育毛をうながすには、育毛剤や頭皮マッサージなどのケアも大事ですが、
日ごろからバランスのとれた栄養をしっかり摂ることも不可欠ですよね。
栄養バランスが偏ると、体は命に関わる臓器などに栄養分を
優先して送り込むため、髪の毛へは後回しにしてしまうのです。

特にビタミン類は、現代の食生活ではどうしても不足しがちになりますので、しっかり摂っていくようにしましょう。

髪の毛の成分は、ほとんどがケラチンというタンパク質でできていますが、
タンパク質さえ摂っていればOKというわけにはいきません。

タンパク質をケラチンに変えるためには、
ビタミンB6の手助けが必要となります。

また、ビタミンB群の仲間であるビオチン(ビタミンH)は、
毛細血管を強くして血流をアップさせる効果があるため、
発毛や白髪予防に役立ちます。

そして、血行をよくするナイアシン(ビタミンB3)、
髪や頭皮に潤いを与えてくれるビタミンB2、
抜け毛を防ぐビタミンA、アンチエイジングに効くビタミンE、
質のいい血管を作り栄養素を頭皮に届きやすくしてくれるビタミンCなど、
さまざまなビタミン類は発毛に重要なはたらきをしてくれます。

さらに、ビタミン類をしっかり摂っていると、
精神を安定させる効果もあるので、ストレスによる脱毛にも効果的です。

育毛に有効なビタミン類をたっぷり摂って、元気な髪の毛を生やしましょう。